夫のこと

投稿日:9月 1, 2020

つぶやき できごと

最近CG制作から離れてた夫ですが、今年はやる気を出して久々に作った作品を二科展に出品しようとしたところ、コロナの影響で中止に。
せっかく描いたので、二科展とは別の公募「日本イラストレーター協会」に応募したら銅賞取りました。パチパチ☆

黙々とCGをこねくりまわすのが性に合ってるらしく、最近はパン作りにハマって黙々と生地をこねてます。
パンでは飽き足らず、肉まんやピザ、うどんにも手を広げ、どんどん腕があがって趣味の粋を超えるレベルに笑
得意料理は肉焼くだけだったのに、今や他の料理にも目覚めだし、最近は良い包丁を購入して研ぎ機で研いでは「ええ切れ味や!」とニヤニヤしてはります。

他に仕事でwebの案件に関わることになり、最近は私からhtmlを学び中。
「色々出来て俺、すごない!?」とドヤ顔。
うん、すごいすごい。

そんな夫も今日でゾロ目の44歳。
お誕生日ケーキに顔描いてロウソクつけたらあらソックリw

美味しいものを食べすぎてまるまるテカテカと成長が止まらない夫ですが、その他の成長も嫁はあたたかく見守ります。

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと押してやると喜びます☆

アラフォー1年目

投稿日:2月 18, 2020

つぶやき できごと

先週ひとつ歳をとりました。
39から40になる年は嫌だったけど、アラフォー感覚にも慣れたのか、あー誕生日だったけ。という感覚。
年取るのを忘れてたいだけかもだけど^^;

40代になって何が変わったかと言えば体力と健康。
疲れやすくなったわ視力落ちたわ声出にくいわであーヤダヤダ。
とりあえずストレッチと歩く事だけは意識して、老化に争いつつ。。
任天堂のゲーム「大人の脳トレ」では脳年齢20代だったのでまだまだ若いつもりです( ̄▽ ̄)

あんまり嬉しくない誕生日ですが、唯一のハッピーは周りからのお祝い。
長女からはおかちゃんおめでとーとお手紙いただきました。
「映像研には手を出すな」てアニメとコラボしたメッセージイラスト。
最近ハマってる様で、何度もアニメ観てます。うーん、マニアック^^;
細かい所まで可愛く描かれてるところが素敵。

夫からaccaの髪飾りをプレゼントされました。自分じゃ絶対買わないようなお高いやつでビビったけど嬉しい♪
お義母さんからオレンジの薔薇の花束。良い香り💕
それと別に光脱毛器を頂きました。
ムダ毛ボーボーな上、すね毛とか剛毛のオッサン状態なのでマジ有り難い。

アラフォーいったらもう立派な中年だけど、女子力高めるアイテムを頂いたので女を捨てずに頑張ります。

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと押してやると喜びます☆

2020年のごあいさつ

投稿日:1月 1, 2020

つぶやき

新年あけました。
去年は保育園初入所の次女と、新小学生の長女と、私の職場復帰に夫の転職となかなかハードモードな年でしたが。
今年はそれぞれの生活にも慣れ、少し落ち着いた年になりそうです。
本年もどうぞよろしくおねがいします。

新年のご挨拶といいながら、投稿を下書き保存のまま放置してたので、公開日は全然新年じゃないという事実。。

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと押してやると喜びます☆

ももちゃん2さい

投稿日:12月 8, 2019

できごと 子育て 食べ物

早いもので次女ももちゃんも今月で2才になりました。
生まれてから順調にすくすくムクムクと育っております。

2才って色んな言葉をしゃべるようになるはずなんだけど、ももちゃんはあんまり喋りません。
最近やっと私の事を「おかちゃん!」て呼んでくれる様になってニヤニヤが止まらない(*´∀`*)

お誕生日はご馳走を作ってお祝いしてあげました。
最近は夫が料理に目覚めはじめ、お義母さんも料理に参加したのでなかなか豪華になりました。

ご馳走が並ぶと「わーお!!」と絵に描いたようなリアクションで、貪るように食べてました。
生まれた時から食べる事が大好きなところは全くブレず。
毎日モリモリ食べてくれます。

バースデーケーキは通りがかりに見つけた地元のイタリアンレストラン「アントン」さんがオーダーメイドケーキを作ってるとの事で、注文してみました。
ももちゃんの似顔絵を渡して、「ももっぽい感じで面白くして」とざっくりしたオーダーで。

この出来上がり♪

おお、ももちゃん☆
かわいい!ちゃんともものクッキーがついてるー。
見た目の可愛さだけでなく、中にしっかりマスカットなどのフルーツが入ってるし、クッキーも美味しかったです。

しゃべるのが遅いとか、ヨダレが止まらないとか、すぐキレるとか、色々とアカンところはあるけども。
とりあえず健康だし、超絶かわいいと思えるので、母は今幸せです。

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと押してやると喜びます☆

運動会

投稿日:9月 29, 2019

できごと 子育て

 

1年生長女初めての運動会。
保育園の時は運動会が無かったので、親子共々運動会初イベントでした。

先輩ママから「早く行かないと見る場所がなくなるよ」って噂を聞き、にわかに信じられず。夫に伝えると、早く起きて朝6時台に学校に場所取りに行ってくれました。

その時点でパパ達が門の前でめっちゃ並んでたそうで。。
開門と同時に猛ダッシュで場所取り合戦だったらしく、えびす神社の副男競争の様だったそうです。すごすぎ。
それにしても子どもの勇姿を見守るのに気合入った親御さん達が多いのに驚きでした

脚立の上に立って一眼レフ構えてはるパパさん達。
そこ立たれると見えづらいんだけど、、皆必死。。
私が子どもの頃はもっとゆるい感じだったんだけどなぁ。

お昼休憩も親子そろってではなく、子どもは各自教室でお弁当なのでほとんど会えず。
自分の子どもの番になったらスマホを構え、炎天下で砂埃が舞う中で待機という、わりと過酷なイベントでした。
場所取り頑張ったパパさん達は途中から寝てはった^^;

とはいえ私も初めての運動会イベントは新鮮で楽しかったです。
フレッシュで可愛い一年生からすっかり大人びた顔つきのになった6年生まで、それぞれの成長を肌で感じて、我が子参加以外のプログラムも楽しく鑑賞してきました。

参観日もだけど、見られる側から見る側になるてのは何とも感慨深い。
下の子もいるし、これから嫌ってほど体験するんだろうけど。
ちびっこ達のパワーに元気をもらえた一日でした

 

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと押してやると喜びます☆

新作歌舞伎NARUTO-ナルト-

投稿日:6月 14, 2019

お出かけ エンタメ

出産前から行く機会もなかった舞台観劇、お義母さんが「子どもを預かっててあげるから観に行ってくる?」と言ってくれたのでお言葉に甘えて、歌舞伎『NARUTO-ナルト-』を観に行ってきました。

前回観に行ったワンピースがかなり楽しかったし。しかもナルトなんて歌舞伎の世界観と絶対合うだろから面白くないわけがないと観る前から期待値は高め。

といってもナルトを読んだのは結構昔で。
キャラクターと世界観、話自体は好きなんだけど、後半キャラが成長するにつれ個人的に強さのインフレについていけず、サスケ奪還あたりから戦いが多いし自己中なサスケに腹立つわで後半しんどかった印象の漫画なんだけど。。

今回芝居は1巻から最終巻まで全部、3時間ほどで駆け足でまとめられてました。
話の筋を端折ることもなく、スッキリまとまっててむしろこっちの方が分かりやすかった笑
歌舞伎ならではの和の演出はナルトの世界観にピッタリで。まさに見栄をきるシーンは忍者アクションとマッチしてて爽快でした。
以前WOWOWで観たナルトミュージカルも良く出来てたけど、歌舞伎でやるならこれがなくっちゃ。
歌舞伎お約束の大向こうからの掛け声がなかったのが残念。

前回観劇したワンピース歌舞伎も楽しかったものの世界観とキャスティングはツッコミどころ満載だったので。猿之助のルフィはもはやルフィとは別物だったし^^;
ワンピースの時のゾロとサンジだったお二人が今回ナルトとサスケ役というのも前回よりハマってた様に思います。
特に自来也、綱手、大蛇丸の3忍は歌舞伎の世界にピッタリで、大御所役者の存在感が見事でした。

ロックでド派手なアクションもありつつ歌舞伎の厳かさもあって、久々に贅沢な舞台を観劇できました。
チケット代高かったけど元とれた。楽しかったー。

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと押してやると喜びます☆

長女の成長

投稿日:6月 10, 2019

できごと 子育て

次女保育園入園、長女小学校入学に続き、私も先月から職場復帰しまして。
それぞれの環境が変わって一ヶ月過ぎました。
仕事に家事に2人育児なんて私にやっていけるかしらと心配してたのもつかの間で、何とか過ごしています。
むしろ不規則にダラダラ過ごしてた時よりも早寝早起きでリズムが整い、思ってたより楽だったw
1才の次女はまだまだ手がかかるものの少しは言葉を理解する様になったし、長女も自分の事は自分でやってくれるようになってきたのが大きいかも。

そんな中、先日仕事お休みして長女の小学校授業参観に行ってきました。
国語の授業でひらがなの「も」を読み書きする内容だったんだけど、先生がわざと汚い字を書くとキャッキャと大ウケ。一年生可愛い〜。
「もがつく言葉は何かな?」と先生が質問すると「ハイ!ハイ!」と手を挙げる子どもたち。
内容も平和すぎて癒される。
うちの子も一番前の席で「ハイ!」とピシッと手を挙げ、時々私の方を振り返って嬉しそうにしてました。
うんうん、前向いてね。と目線で促しつつ、まさか自分が子どもの授業を参観する立場になるとはなぁと不思議な気分で我が子の様子を見守ってました。

そんな長女も週末に7才になりまして。
誕生日会は今までは身内だけで祝ってたけど、今回は友達も誘って皆でお祝い。
オモチャやお菓子に囲まれながら友達とワイワイ遊べて嬉しそうでした。
7才なんてまだまだ子ども。と思ってたら時々大人びた生意気な事を言いだしたり、これまでにない気の使い方をしてくれたりで、成長が垣間見得る局面が嬉しいやら寂しいやら。

一歳の次女もいるし、毎度一喜一憂してるヒマもないんだけどね。
子育ては気力も体力も吸いとられて疲れるけど、その先のかけがえのない物を得られる感覚を大切に過ごしていきたいです。

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと押してやると喜びます☆

小学校入学

投稿日:

できごと 子育て

保育園の卒園式が終わったと思ったら、次は小学校入学。
これまで一クラス10人程度のこぢんまりした部屋で、友達とワイワイ遊んでた環境から一変。
知り合いもほとんどいない中、急に大きな組織の中に放り込まれて大丈夫かしらと親はかなり不安です。

道に迷わないかな。
先生の話ちゃんと聞けるかな。
友達出来るかな。

とか、心配しだすとキリがないんだけど。
あまり口出しせずに見守る塩梅が結構難しい^^;

小学生になるまでに、いつもより早く起きる練習と、
一人で登下校できるように、ランドセル背負って何度か歩いて正しい道順の練習を頑張りました。
本人も不安より楽しみの方が大きかったようで、「早く小学校行きたいなー」と言っていたからとりあえず安堵。

保育園のイベントはアットホームで規模が小さいものだったから、大きなところでは初の入学イベントに私も緊張しました。
夫も自分の母校だったため、感慨深かったもよう。
校歌を熱唱してました笑

 

文具も教科書もまっさら。体より大きいランドセルもピカピカ。
新一年生達がフレッシュで眩しい✨

まだまだこれからなのに、こないだから何だか涙腺ゆるむ。

しかし子どもも新環境に馴染むまで大変だけど、想像以上に親が大変でした。
保育園の時とは比にならないプリントの数。
先生も一人ずつにいちいち教えてくれないからちゃんと聞いてなきゃいけないし
イベント多いわ持ち物多いわで親もやること多すぎ💦

これから頑張れ新1年生。
と私

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと押してやると喜びます☆

保育園卒園式

投稿日:3月 18, 2019

できごと 子育て

先日長女の卒園式でした。

長女が産まれて半年後ほどで家の近くに出来た新しい保育園。
建設されたタイミングですぐ申し込み、1番のりで保育園に入所しました。
まだ0歳で預けられた本人も、自分がどこにいて誰といるのかもよく分からずだった様で、当初はきょとんとしていたのを覚えています。

「よく分かってないうちから預けたほうが早く慣れるよ」という意見も聞いていたので、早めに預けて良かったなーと思ってたけど。
1歳半超えたあたりでやっと何かに気づいたのか、時々別れ際に号泣。
私にしがみついて離れず。。
引き離しても足にまつわりついてくるので、先生に押し付け子どもの顔を見ずにダッシュで逃げる💦
という事もよくありました^^;

大きくなってからさすがにそんな事はなくなったけど、保育園から出る別れ際に
「タッチ!あくしゅ!ギュ〜!!」
と、毎朝娘とハイタッチして握手して、ギューっと抱きしめるって儀式(?)をしてから会社に行ってました。
今は私が育休中なので、朝慌てて会社に行かなくて良くなった事もあり、毎朝の見送りは少しのんびりめに。
「おかちゃんバイバーイ!」と、私が玄関出て見えなくなるまでずっと手を降ってくれてます。

そんな長女ももうすぐ卒園です。

毎日の送り迎えが面倒で、早く一人で行き帰りできる様にならないかなって思ってた事もあったけど、これももう終わり。
そう考えると少しさみしい。

0才の時から先生や友だちと6年間過ごした思い出がいっぱい詰まった場所。
いつもと違う雰囲気の中、皆の前で卒業証書を受け取り、緊張しながらも成長した姿を見せてくれました。

この先まだまだ長いし、人生もこれからなんだけど。
何かもう、入所の頃から色々思い出すと感慨深くて、涙が止まりませんでした。

そんな保育園は家と近いからいつでも行けるし、来月から長女と入れ替わりで次女が入所するんだけども^^;

卒園おめでとう。
6年間色々あったね。
私もあなたと一緒にたくさん成長できました。

ありがとう✨

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと押してやると喜びます☆

乳の効果

投稿日:2月 22, 2019

おほしマンガ 子育て

1才超えてから何でも食べられるようになり、おっぱいをあげずにいたら自然に乳の張りもなくなり、母乳が出なくなりました。
おっぱい離れできず苦労してるママの話も時々聞くので、自然な形で卒乳できてよかったなぁと思ってたんだけど。

甘かった。
見せるだけで飛びついてくる。
出てないのにハアハア言いながら吸い付いてるし。。
未だおっぱい大好きです。

オッサンみたいで、ちょっとひく(-_-)

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと押してやると喜びます☆

なかの人

esa (えさ)

詳細プロフィール

スポンサーリンク