淡路島の料理屋 三代目よし

投稿日:5月 14, 2016

食べ物

淡路島に時々旅行するのですが、
ちょっと贅沢にお肉もお魚も食べたい。淡路島グルメを堪能したい!
て時に行くお気に入りのお店がここ。

淡路島の料理屋 お料理 離れ 三代目よし

元々あったお店が移転となり、建物の離れという少し分かり辛い場所に移動されたのですが、お店自体こぢんまりと程よいスペースでくつろげます。

今回は大将がカウンターで料理をする姿を目の前に食事しました。
お客さんの好みに合わせてその日仕入れたネタを選びながら、ひとつひとつ変えられるそう。
お料理一品一品に合わせて、ほんの数滴すだちを絞ったり、お塩の種類を変えたり、毎回違う器に盛りつけられたりと、毎度ながら繊細な料理風景です。

image

今回全てお任せで出されたお料理はこちら。

お魚は天然物でとか、料理の盛りつけや食器や器へのこだわり方も半端ないけど、使う包丁にまでもこだわりがありました。
有名な研ぎ師が作ったという数十万の包丁がこちら。日本刀みたいで美しい。
嬉しそうに見せてくれましたが、どうやって元取ってこかな‥言われてました(苦笑)
こだわりだしたらとことんこだわる、根っからの職人気質なんでしょうね。


image

 

いつもクールな大将ですが、カメラを向けるとお茶目にポーズをとってくださいました(笑)

image

毎回おまかせコースなので訪れる度に楽しみなのですが、前もって伝えておくと、オーダーに沿った物を用意してくれます。
もちろん予算にも応じてくれるので、あんまり贅沢できないなぁって日でも安心ですよ。

 


お料理 離れ三代目よし
090-3700-0512
〒656-2224 淡路市大谷915-4 アテーナ海月1階

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと押してやると喜びます☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

旬果氷菓 梅いろは

梅田地下三番街をフラフラしていると、見た事のないジェラート屋さんを発見。 最近オープンしたらしく、お店を覗き込んでいると店頭のお兄さんにテイスティングのスプーンを渡されました。 様々なフレーバーがある …

娘4歳の誕生日

娘が4才になりまして、お誕生日会をしました。 先日結婚した妹夫婦も呼んで、皆でお祝い。 お義母さんが腕によりをかけて御馳走を作ってくれました。 お義母さんはパーティー好きでおもてなしが大好き。 最初は …

結婚記念日ディナー

結婚してから11年が経ちまして。 去年二人目を生んでからは慌ただしく、結婚記念日は特に何もしなくていいかって感じだったんだけど。 義母が「子どもたちを預かっててあげるから2人で食事でも行ってきたら?」 …

いなり寿司

ちらし寿司が余ったのでいなり寿司にアレンジ。 いなりを包まずに逆さに置いて、海鮮を盛ると美味しそうです! 料理好きなお義母さんアイデアで一緒に作りました。 ちょうど子どもの日も近く、兜を飾っていたので …

オタフクお好み焼き提案会

元プログラマーの知人が近々お好み焼き屋を開業するので、お店のwebサイト作成に関わる事になりました。 その方のお誘いを受け、関係者枠でオタフク主催の「オタフクお好み焼き提案会」に参加してきました。 会 …

なかの人

esa (えさ)

詳細プロフィール

スポンサーリンク